高校受験で人生変わるのか?

おはようございます😃

シッピです。

今日も電車の中からブログを執筆していきたいと

思います。

 

ちょうど今、高校受験のシーズンですね。

私は今28歳なので13年前の今頃、頑張って受験していたなと思いだしました。

 

1.高校受験で人生決まるのか

結論から言うと高校受験で人生が決まるわけでは

ないと思います。

 

確かに良い高校に入って良い大学に行くことや

工業高校に入学して卒業と同時に就職する

という手もありますね。

 

ただ、受験に失敗したからといって、良い大学に

行けなくなるのかというとそうでもありません。

どんな高校に行ったとしても本人のやる気次第では

東京大学にも入学できるチャンスがあります。

 

今の受験生の皆さんにも高校受験が失敗したら

人生が終わるという風には思ってほしくは

ないなと僕は思います。

 

2.高校受験よりも大切なこと

 

受験ももちろん大切ですが、もっと大切なことは

高校に入学してからどれだけ勉強できるかどうかだと思います。

僕の場合、推薦入試で高校に入学してから

ほとんど勉強しませんでした。

その結果、テストの順位が入学当初の35位から卒業前では165位まで落ちてしまいました。

(学年の全体人数は200人です)

勉強しなかった原因はスポコン部活です。

毎日22時近くまで、練習を行い、土日は遠征など

行っていった結果僕は勉強出来なくなりました。

 

もちろん中には文武両道を実施できている子も

たくさんいましたが、僕は器用な方ではなかったので。。。(笑)

 

3.今の学生たちに向けて

 

学生のみなさん、若いときは部活や恋愛などの

青春も大切ですが、勉強も忘れずに続けて

くださいね。

 

僕は学生時代、特に高校時代に勉強を疎かにしたことを後悔しています。

もっと勉強しておけば、新しい選択肢があったのかもしれないなど。。

 

もちろん現代においてはスマホゲームやSNSなど

誘惑がたくさんありますが(僕の時代はガラケーだけったので 笑笑)、その誘惑に負けず自分の夢を追いかけてもらいたいと思います。

 

それでは、また。