ミニマリストに今年からなります。

おはようございます。

シッピです。

現在、満員電車の中、通勤中です。(笑)

今日は英語学習についてではなくライフスタイルについて話していきたいと思います。

 

 

突然ですが、皆さんミニマリストというものを

知っていますか?

ミニマリストというのは、必要最低限の持ち物で生活していくライフスタイルになります。

 

1.ミニマリストになるメリット

ミニマリストになるメリットとしては持つべき物が

必要最低限になる分、経済的に安く生活することごできます。

 

また、重要になってくるのが、持ち物が少なくなる分、生活スタイルが確立されていく、つまりは1日のルーティンが決まってくるということですね。

その分、発生する嬉しさとして、1日に決断する回数が減るということです。

 

 

2.1日に決断する回数が減ると何が嬉しいのか?

 

人は生活していく中で、決断する回数が、約1000回と決まっています。

 

1日1000回と決まっている中で、ミニマリストになると、ルーティンが出来上がり、1日の決断回数が減るというわけですね。

1日の決断回数が減ると、そこに新しくチャレンジ出来るチャンスが生まれるというメリットが出てきます。

 

これがめちゃくちゃ凄いことで、新たに副業や資格取得の勉強のために時間創出が出来るようになるんですよね。

この能力が素晴らしく、実戦する人も多いかと思います。

 

 

3.僕がミニマリストになりたい理由

ただ、僕ごミニマリストになりたい理由として、副業や資格取得の学習をしたいからと理由ではありません。

 

単純に部屋が汚いからです。(笑)

 

汚い部屋をたまに掃除して綺麗にして、また汚して、汚くしてという生活を行なっていたので、なんとか部屋を綺麗に生活をしたいなという思いから

ミニマリストになりたいなーと思うようになりました。(笑)

 

憧れとしては、何もない部屋に机が1つとテレビが1つだけの空間ご理想だなーと思いますね。

 

 

4.現代は持たない生活が流行している

2022年現在、持たない生活というのが当たり前になりつつあるのかなと思います。

 

例えば車を持たない生活。

都市部では、タイムズのカーシェアやエニカなど、サブスクリプションのシェアリングサービスが

以前と比べて普及してきているなと感じます。

 

車なんて持つだけで乗らずとも

お金がかかってきます。

 

月々の自動車任意保険代、駐車場代、自動車税、ガソリン代、車検代、高速代、メンテナンス費用などなど。

 

それに加えて現在は新車の性能向上ということも

あって新車本体価格もかなり高騰しています。

 

ちなみに僕はそんなお金もないので夫婦で1台、中古の軽自動車に乗っています。

 

総額50万ほどで購入しましたが、

元気に走行できてますね。

小回りも効いて使いやすいさ◎です。

 

一昔前までは車はステータスの印象が

強かったように思いますが、今はステータスよりも

実用性の方を意識した方が心地良い生活が

送れるかもしれません。

 

昔は男は黙って35年ローンの一軒家を持つという概念があったと思いますが、最近だと賃貸の方がライフスタイルにも合わせられて総合的に安くなるかも

と言われていますね。

 

私は長い人生の中で出来るだけ、借金は

したくないなぁと思っています。

ローンを組むと人生に縛りが生まれてしまうような

感覚なんですよね。

以前、カーローンを組んだことがあったのですが、

毎月、給料から定額が引き落とされていくのが

気持ち悪く、生活も苦しく

 

 

5.視点を変えるだけ幸福度が上がるかも

 

ちょっと視点を変えるだけでも人生の幸福度は

上がるのかもしれません。

 

私の経験談ですが、以前は人と比べて自分のダメさ

加減に嫌気をさしながら生きていました。

 

なんで自分はこんなにダメなんだろうかと

嘆きながら、休みの日は何もしたくなくずっと

家に閉じこもっているようなサラリーマンでした。

 

そこから約5年が経ち、いろんな人の出会いや仕事の経験を重ねて感じるようになったのが人と比べるのはやめよう。

過去の自分と比べていこうと思うように

なったのです。

 

たった一つの考え方が変わっただけですが、

間違いなくQOLが爆上がりしたのを

昨日のように覚えています。

 

仕事が出来る優秀な人というのは世の中に

たくさんいます。

人と比べて落ち込むより、自分が出来ることとは何か、どのようにパフォーマンスしていくかということに重点を置くことが大切かなと思うようになった今日この頃です。(笑)

 

それでは、また。

明日も頑張りましょう。